Launaとohanaの大冒険

Launaと出会いすっかりわんこ中心のラウ家。そこへシルバーっこLe'aが仲間入り。

Entries

スポンサーサイト


愛犬避難訓練

地域で愛犬の避難訓練がありました。

避難所でのペットの受け入れのために

①動物受け入れ簿の作成します。

 飼い主は「個別記入票」にそれぞれの情報(飼い主の名前、住所、連絡先、呼び名、鑑札番号、注射済票番号、種類、性別、避妊・去勢の有無、毛色、年令、体格、予防注射歴、首輪(有無、色)、病歴、性格、特徴、マイクロチップ番号)を記入。

②ペットに名札着用。

 ガーゼに「○○○らうな」と記入し、首に結びました。

名札


③獣医さんに問診を受けます。

④飼育場所を設置し、つないで飼育する以外は必ずケージに入れます。

ケージ


⑤飼い主は飼育管理のルール作成しました。
 
 共同生活をしていくために、運動、食事、情報管理、清掃等、班ごとに分かれ
 ルール作りをしました。
 
 これがかなり、たいへんでした。
 初対面の方々と、いろんなケースを想定して、検討をしたのですが
 実際に災害が起きたら、ペットとの共存をスムーズに行なうには課題が多そうです。

マテ


《避難グッズ》 

 数日分のえさ、水、トイレシート、リード、食器

 愛犬手帳、愛犬と一緒に写っている写真⇒行方不明になった場合、あるといいそうです。

 新聞紙、靴⇒大型犬など抱きかかえることが困難な場合、怪我防止のため。


短い時間でしたが、たいへんに勉強になりました。

このあと、月齢別にしつけ教室があり、最後にゲームをして終了しました。


ゲーム


ラウナは、ゲームで使用したピンポン玉がとっても気になり
スタートからゴールまで集中して歩くことができ
なんと!1位でゴールしたのです 




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

もしもの時に備えて・・・大切なことですよね

そして 気がつきました。
我家は なんの防災準備もしていないv-393

地域で こんな催しをしてくれるなんて
いいですねv-410

ラウナちゃん 1等 おめでとうv-315
  • posted by konahaha 
  • URL 
  • 2010.11/17 09:37分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます! 

e-133konahahaさんへe-133

お久しぶりです。お元気ですか~?

PCに向かうものの、更新するエネルギーがなくe-330
ご無沙汰してしまいました。

もし、災害が起きたら
人間のためには、行政が数日分の備蓄がありますが
ペット用は、飼い主が責任を持って準備をしておく必要があると
認識しました。

なかでも、靴??と思いましたが
怪我防止と聞き、あ~そうだなーと思わずうなずいてしまいました。

少し防災意識が高まったラウ家です。

NoTitle 

こんにちは。
災害は起きて欲しくないものだけど、
もしものためにこういう訓練は必要かもって思いました。
神戸は震災があったのもかかわらずペットに関しての避難訓練とかないんだもんなぁ(--)
愛犬手帳って常備してるとよさそうですね。
  • posted by mikurokobe 
  • URL 
  • 2010.11/18 14:38分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます! 

e-133mikurokobeさんへe-133

ペットブームで動物を飼っている方が増えているので
災害時ペットの対応が、どこでも難題のひとつになっているそうです。
愛犬手帳に写真を添付しておくと、なおベストだと思います。
  • posted by ラウナまま 
  • URL 
  • 2010.11/18 21:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:ラウナまま
☆ Launa ☆
   2009年7月9日生まれ
   トイプードル・クリーム♂


☆ Le'a ☆
 2012年8月1日生まれ
   トイプードル ・シルバー♂

Lau☆Le'a Family
    4人+2WAN
パパ・ママ
はーちゃん(大学生)
しーちゃん(大学生)
Launa・Le'a
 
住まい:神奈川県

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

