Launaとohanaの大冒険

Launaと出会いすっかりわんこ中心のラウ家。そこへシルバーっこLe'aが仲間入り。

Entries

スポンサーサイト


ガーン

モヒ男になったこともあり、以前から欲しかったオーバーオールをラウナに買いました 

あまりのかわいさに翌日、おねーちゃんに試着した姿をみせようと思い、
着せようとしたときの事です。

「キャン」と鳴くラウナ 

それから、時折左足をあげていました。

夕方、慌てて病院に連れていきました。
触診でとくに、痛がらないので、様子をみることに。

2週間たち、ドックランで遊んでいると
やはり、後ろ足が???

気になったので、再度、病院にいきました。

念のため、レントゲンをとることになりました。

すると・・・

『膝蓋骨脱臼』でした

Dr.は、「少しお皿がずれています。
生まれつきの子もいるし、飛び跳ねている間にずれてしまうこともある等々」
やさしく説明してくれましたが、

「はっー ラウ、ごめんね

軽症ということで、外科的治療はせずに経過を見ていくことになりました・・・。






スポンサーサイト

Comment

 

病院で原因が分ったひと安心ですね。
見た目に原因がわからず、急にキャンって
鳴かれたら心配ですよね。
ウチもすぐ病院に連れて行きます。
でも、軽症で良かったですね。
外科治療なしで早く良くなりますように。
  • posted by れおんパパ 
  • URL 
  • 2011.01/22 09:12分 
  • [Edit]

 

あらぁ(><)ラウナくんも脱臼しちゃったのね。
うちもパピーの頃に2回脱臼しました。
でもレベルは一番低くて、治療の必要はなく様子をみましょうってことになりましたよ。
プーちゃんは脱臼しやすいから、ささいなことが原因で外れるのかもしれないですね。
うちの場合は2回ともハーネスをつけて坂道を上っているときになったのでハーネスを使用するのはやめました。
他にも膝に負担かかるようなことは避けています。
普段の生活から気をつけていれば治療なしでも外れることがなくなると思いますよ。
あと、筋力をつければ脱臼しにくくなるって聞きました。
うちは今のところ脱臼はしなくなっています(^^)
ラウナくんも悪化しないように気をつけてね。
  • posted by mikuro 
  • URL 
  • 2011.01/22 10:07分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/22 21:37分 
  • [Edit]

あたたかいお言葉ありがとうございます♪ 

☆れおんパパさんへ☆

痛いのか具合が悪いのか・・・
よくわからないので、
なにかあると、かかりつけのやさしい先生を頼りにしています。
それにしても、ラウナが飛び跳ねるので、ヒヤヒヤしています。


☆mikuroさんへ☆

ココアちゃんも経験者でしたか・・・
日常生活のなかで改善できることは努力していきます。



管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/22 23:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:ラウナまま
☆ Launa ☆
   2009年7月9日生まれ
   トイプードル・クリーム♂


☆ Le'a ☆
 2012年8月1日生まれ
   トイプードル ・シルバー♂

Lau☆Le'a Family
    4人+2WAN
パパ・ママ
はーちゃん(大学生)
しーちゃん(大学生)
Launa・Le'a
 
住まい:神奈川県

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

